いちご組



こんにちは。いちご組です。


保育園生活にもすっかり慣れてきている子どもたち。「最近、朝早く保育園に行きたがるんです」「楽しんでいるみたいで安心です」という声が保護者の方からも聞かれるようになってきて嬉しく思います。


そんな6月の子どもたちの様子を紹介します。



おやつ前・ご飯前は手を洗うことを分かっていて「牛乳飲むよ~」と声を掛けると自分で水道へ向かうことが出来るお友達もいます。


IMG_4340.JPG


水道前に足形を付け、「気を付けピッ!」と保育士が見本を見せると・・・


IMG_4230.JPG


みんなも上手に並ぶ事が出来ました!


牛乳を飲んだ後は、遊びの時間。



最近は、保育士が子どもたちに帽子を配る為に緑帽子を手に持つと「わあ~」と歓声が上がります。


遊びに行くことを理解しているのですね。


IMG_4233.JPG


保育士に手伝ってもらいながら帽子を被ります。



この日はホールへ行きました。手足を使って登る階段登りもとても早くなりました。


マット遊びでは、空飛ぶ絨毯に挑戦!


IMG_4201.JPG


保育士がマットを引っ張ると、落ちないように一生懸命踏ん張ります。


すると今度は「せんせー」と誘導されてマットに乗ると、


IMG_4198.JPG


子どもたちが引っ張ってくれました。もちろん、動かない魔法の絨毯でしたが・・可愛いです・・・。



ちょっと疲れたので休憩・・・?


IMG_4295.JPG




お友達と手を繋いで「ジャンプ~♪ジャンプ~♪」と楽しんでいる場面。


IMG_4271.JPG



その後、手を離すタイミングが分からずこんな場面も。


IMG_4283.JPG


IMG_4289.JPG


IMG_4252.JPG



緊急事態宣言が明けてからは、久しぶりのお散歩も楽しみました。



IMG_2072 (6).JPG





先週は、夏まつりに参加しました。入園して初めての行事です。


いちご組は魚釣りとヨーヨーすくいを楽しみました。


IMG_2086.JPGIMG_2133.JPG


IMG_2077.JPG



最後はアンパンマンジュースを飲んで元気チャージ!


IMG_2147.JPGIMG_2146.JPG



暑い夏ですが、元気に乗り切っていきたいと思います!


IMG_1923.JPGIMG_2180.JPGIMG_1740.JPGIMG_1899.JPG


IMG_1762.JPG


IMG_4024.JPG


IMG_4339.JPG