とある1日の過ごし方 ~いちご組~

天気の移り変わりが多い季節になりました。そろそろ梅雨入りでしょうか。いちごさんは入園して2か月が過ぎようとしています。少しづつ保育園に慣れ笑顔で過ごせるようになりました。そんないちご組の1日の過ごし方をお伝えします。


ホール遊びが大好きないちごさん。最初はいちご組の室内から環境が変わりホールに行くと涙していた子ども達も今では広いホールに喜んでいます。ホールに行くまでに階段があるのですが階段は足腰が強くなるようにハイハイで登ります。登り終わった子は「がんばーれ!」とお友達を応援していますよ。


ホールではピアノに合わせてリトミックや体操をしたりマットを出して遊びました。


ri.jpg


IMG_1522[1].JPG




一本橋や凸凹マット。凸凹にすることでバランス感覚を養ったり転び方の練習にもなります。転ばない援助だけではなく転んだあとの受け身の取り方や立ち上がり方も身に付けていけるように保育をしています。





室内遊びでは、新聞紙や段ボールなどいろいろな素材に触れて遊びを楽しんでいます。


小さな可愛い指で、つまんでちぎったり、くしゃっと丸めたり、感触を楽しんでいる子ども達。


指先を使った遊びは想像力や集中力を高めることが出来たり、心地よい気持ち悪いなど脳に様々な刺激を与えて発達を促します。



IMG_1923.JPGIMG_1756.JPGIMG_1762.JPG





子ども達は狭いところに入るのが大好き!


段ボールのお家から「ばあ!」と出てきたり、友達と顔を見合わせて楽しそうにしています。



IMG_1875.jpgIMG_1880.jpgIMG_1874.jpg






最近はお絵かきとシール貼りに興味津々です。椅子に座って描いたり、大きな紙を床に敷いて大きく描いたりして遊びました。好きなようにみんなぐるぐる~等上手に描いていました。




IMG_1773.JPG


IMG_1765.jpgIMG_1782.jpg


IMG_1926.JPGIMG_1902.JPGIMG_1901.JPG



s.jpg


IMG_1803[1].JPG


IMG_1793[1].JPGIMG_1822[1].JPGIMG_1817[1].JPG


IMG_1823[1].JPG




沢山遊んで限界が...。「ご飯だから起きて~!!」可愛い姿ですね。


園庭やホールで身体を動かし、室内では手先を使ったり机上遊びをして全身が程よく疲れるようにしています。これから梅雨時期になりますが室内でも楽しく笑顔で過ごせるように活動していきます。


たっぷり遊んだ後は給食の時間です。床やテーブルは汚すの大歓迎です!手づかみ食べも成長する過程ではとても大事なことなのでまだ食具が上手に使えなくても大丈夫です。ご飯は楽しい!美味しい!と感じられるようにしたいですね。




IMG_1834[1].JPG


IMG_1909[1].JPG





最近は午睡時間もまとまって寝られるようになってきました。入眠も初めは抱っこやおんぶだったのが保育士のトントンや側に付いただけで安心して寝られたりと少しずつ慣れてきました。午睡から起きた後はおやつの時間です。沢山寝ておやつでエネルギーを補充して午後もたっぷり遊ぼうね!





IMG_1852[1].JPGIMG_1855[1].JPG