みんなで協力したよ~さくらんぼ組~

落ち着いて机上遊びにも挑戦する姿が見られるようになってきたさくらんぼ組さん。


IMG_3828.JPG


雨続きだったので、梅雨にちなんだ制作遊びをすることに。


まずはケーキグループさん。以前新聞ちぎりを楽しんだので今度は折り紙ちぎりに挑戦!!IMG_1318.JPGIMG_1324.JPGIMG_1322.JPGIMG_1323.JPG


指先を一生懸命使って黙々と頑張る姿が印象的でした。"かえるのうた"や"雨ふりくまのこ"を口ずさみながら、糊でちぎった折り紙を貼っていくと...


「すごいね!雨ザーザーになったね」と完成した制作に大喜びのケーキグループさんでした。IMG_1337.JPGIMG_1350.JPGIMG_1345.JPG


次はドーナツグループさん。壁面制作で絵の具を使って蝶々の制作をしたので、この日はかたつむりさんをみんなで作る事にしました。


IMG_1389.JPGIMG_1386.JPGIMG_1405.JPGIMG_1398.jpg


お手てで絵の具の感触を味わい「気持ちい」「冷たいね」「触りたくない」などなど子どもたち同士で会話をしながら楽しんで取り組んでいましたよ。IMG_1412.jpgIMG_1417.jpgIMG_1425.jpg


「園庭でかたつむりいるかな?」「雨降ってないね?」と園庭を指差していたドーナツグループさん。


雨が好きな生き物をしっかり理解しているようでした。


また、今日はアサガオの苗植えの見学と水やり体験をしたさくらんぼ組さん。



「白いお花咲くの?」「かわいいね」「葉っぱはとっちゃダメ」などなど確認をしながら行いました。


IMG_3842.JPGIMG_3837.jpgIMG_3846.JPG


綺麗なアサガオが咲くのが今からとっても楽しみです。


IMG_1287.JPGIMG_1310.JPGIMG_1698.JPGIMG_1686.JPG


しゃぼん玉をを追いかけたり虫探しをしたり...と元気なさくらんぼ組さん。


梅雨の時期も楽しく過ごしていきます。