室内遊び さくらんぼ組ケーキグループ

園庭遊びが大好きなケーキグループさんですが、今日は室内遊びの様子もお届けしたいと思います。


この日はあいにくの天気だったので、いつもとは違って大きな紙に自由に絵を描いてもらう事に。


「こんな大きな紙に描いていいの?」「えー!机でじゃなくて床で?」と目をキラキラさせていたみんな。いざスタート!!IMG_3512.JPGIMG_3516.jpgIMG_3508.JPGIMG_3507.JPG思い思いにクレヨンを走らせ夢中になっている子や、大きな紙で何を描いたらいいのか分からず固まる子など。手形足型をとってあげると手の大きさを友達同士で見せ合っこして喜んでいました。


この日は園庭に出る前に上手に粘土遊び♪IMG_3465.JPGIMG_3472.JPGIMG_3475.JPGIMG_3478.JPGIMG_3491.JPGIMG_3479.JPG


いつの間にか手先を器用に使い、細長くしたり、丸めたりちぎったり。上手にこねこね感触遊びができるようになってきています。


保育士に「アイス作って」「いちごも」「アンパンマンも作れるの?」と次々に要望を言い作ってあげると、「すごーい」と目を輝かせる姿が何とも可愛らしかったです。


この日はホールへ移動する前に...保育園で1番大きなお兄さんお姉さんが使っている保育室を見学!


初めは足音をたてないくらいにそろりそろりと入室。


すぐに大きな窓ガラスを見つけ「わぁーブーブいる」「せんせい、みてみて」と指差しが始まりました。IMG_3493.jpg


図鑑にも大興奮!「よいしょ。よいしょ」と重たい図鑑を本棚からだして喜んで見ていました。IMG_3501.JPGIMG_3499.JPGIMG_3498.JPG


お兄さんお姉さんが使う大きな机と椅子にも興味を示し「座っていい?」とルンルンで座り、足をぶらーんぶらーん。IMG_3496.JPGIMG_3495.JPGこの日は早くお兄さんお姉さんみたいになりたいなぁと思ったケーキさんだした。