ぶどう組です!


こんにちは。ぶどう組です!


子どもたちの保育園生活も、残すところ後1週間となりました。


卒園式も終わり、開放感に満ち溢れた子供たち。


楽しいことをみんなで考え、残り少ない園生活を送っているところです。



さて、イースターがもうすぐやってくる!ということでたまご運びゲーム☆をしました。


3チームに分かれ、おたまでたまごを運びます。


IMG_3152.JPGIMG_3150.JPG


たまごを多く運ぶことが出来たチームの勝ち!・・・・ではなく、


たまごの中に入っているビーズの数が多いチームの勝利です。たまごの中にはビーズが入っていたりなかったり・・・



慎重に運んでいきます。


IMG_3158.JPGIMG_3156.JPGIMG_3159.JPG



笛がなったら終了!


IMG_3162.JPG


IMG_3167.JPG


1つずつたまごの中をチェックしていき、一喜一憂する子どもたち。


IMG_3165.JPG


IMG_3177.JPG



可愛いです。




次は、カプラドミノ競争。


IMG_3181.JPG


2人ペアになって協力してドミノを作り上げていき、制限時間を決めて一番長いコースが出来ていたペアの勝利です。


ホールの中がシーンとなるくらい集中して作っていたこどもたちでした。


IMG_3183.JPGIMG_3190.JPGIMG_3189.JPG


真剣な表情です。


IMG_3219.JPGIMG_3212.JPG


どうしたら長く早く作ることが出来るのか...それぞれ頭を使って考えます。



カプラをポケットの中に入れて運ぶお友達もいて保育士と大笑い。


何度倒れても楽しそうに諦めずに作るペア、「倒れたら嫌だからここらへんで終わりにしようかな」と呟くペアもいたりと、個性が溢れていてとても面白かったです。


優勝チームはこちら!


IMG_3222.JPG



圧倒的勝利で、みんなからも「すご!」「わたしはぜったいできない!」と、大絶賛でした。



そして、今日はぶどう組だけ特別のお弁当給食。


「外で食べたい~!」ということでテラスへゴー!


「きょうはぽかぽかできもちいいね」となんとも大人びた感想が聞かれるほど、温かくてお弁当給食日和のお天気でした。


IMG_0100.JPGIMG_0102.JPGIMG_0104.JPGIMG_0098.JPG



良い笑顔です。




いよいよ1週間後は小学生。


話しを聞くと、どこかちょっぴりドキドキしているようなお友達がたくさんいました。


保育園で過ごした日々を忘れず、なんでも頑張れる1年生になってね!応援してます。


IMG_0135.JPGIMG_0139.JPGIMG_0140.JPGIMG_0131.JPGIMG_0142.JPG