交通安全指導を行いました!

今日は4・5歳対象で交通安全指導を行いました。


子どもたちは、ドキドキワクワクした表情でホールに入ってきました。


まずは、交通安全の動画を見てもらいました。


IMG_0170.JPGIMG_0172.JPG


皆がよく知っている『レゴ』の動画だったので、子どもたちは「あっ、レゴだ!!」ととても楽しそうに見ていました。



良い子の"まるやまくん"と、悪い子の"わるやまくん"が出てきて、交通安全の約束を動画で再確認しました。




その後、動画をみていればわかるクイズを出題! 


IMG_0222.JPG


問題を出すと、たくさんのお友だちが手を挙げていました。


皆とても良く見てくれていたので、全問正解でした。さすがです♪




そして...実際に手作りの横断歩道を歩いてみました。係の先生が見本を見せると、笑いながらもとても良く見ていました。


IMG_0108.JPGIMG_0109.JPG


IMG_0113.JPG



そんな中、「しつもんです!!」と疑問に思ったことを聞いてくる子がいました。


『どうして信号を渡る時はみぎ・ひだりじゃダメなんですか?』


『手を挙げて横断歩道を渡るのはなぜですか?』


なんて賢い質問!!と思いながらも、説明すると「そうなんだ~」と納得していました。




そして、実際に横断歩道を信号を良く見ながら、渡る練習をしました。


IMG_0159.JPGIMG_0123.JPGIMG_0196.JPG


青になったら『右・左・右』を確認。しっかり手をあげて渡る。


みんなとても上手に出来ていました。


少し緊張をしている子は、みぎ・ひだり・みぎを忘れてしまったり、手を挙げ忘れることもありましたが、「ちがうよ~」「あれ?」と、周りの友だちから言われるとやり直してその後は上手に出来ました。




最後に、係の先生から「交通ルールを守って安全に登園しましょう!」と言われると元気に返事をして終わりました。




交通安全指導が終わった後に、子どもたちから「たのしかった~」と言ってもらえたので、良かったです。