暖かい日差しの中遊びました!(いちごケーキ)

 今日はとても暖かく、春のような陽気でしたね。上着入らずで子どもたちは元気に園庭で遊びました。



好きな遊びを見つけて遊ぶ中で、春がすぐそこまで来ているなと感じる場面も見られました。



園庭にあるプランターにお花が咲いていました。


IMG_9714.JPG


子どもたちはお花が咲いているのをみつけると、「さいてるね」と言い、触ろうとする児もいましたが、保育士に「キレイに咲いているから触らないよ」と言われるとじっと眺めていました。



また、花壇を覗き込んでいる児もいたので、様子を見に行ってみると、なんと"あり"がせっせとお仕事中でした。



子どもたちは、興味津々。「アリさんいるね~」「かわいいね~」という声も聞えました。


IMG_9706.JPG


IMG_9715.JPG


「ありさん潰さないで見てようね」と伝えたので、じっくりと観察していました。


"あり"の巣もあり、そこからたくさん出入りしていたので、子どもたちは釘付けでした。



園庭では、三輪車やコンビカー、砂場遊びで楽しみました。


IMG_9716.JPG


IMG_9726.JPG


少しずつ集中して遊べるようになってきたので、じっくり遊ぶ姿が多く見られる様になってきました。



保育士にアイスクリームを作ってもらうと、とても嬉しそうにしていました。



また、保育士が友達と走っていると、興味を持って一緒に走る姿も見られ、元気いっぱい身体を動かしました。


IMG_9718.JPG




また、先日の室内遊びで、ひなまつり製作をしました。


初めて糊を使って製作をしましたが、興味を持ち感触を楽しむ児、初めてでなかなかやろうとしない児など様々でした。


しかし、保育士と一緒に行う事でなんとか完成させる事が出来ました。



IMG_7360.JPG


IMG_7328.JPG


IMG_7329.JPG



子どもらしさのあるとっても可愛いおひなさまになりました。



お部屋に飾ってありますので、ぜひお子さんのおひな様を探してみて下さい。