ぶどう組☆2月




こんにちは!ぶどう組です。



卒園式まで1カ月を切りましたね。「もうすぐしょうがくせい」「みんなとばいばいだ」そんなワードも聞かれるようになり、子どもたちも少しずつ卒園を意識しているようです。


「ランドセル見せにきてあげるよ」と言ってくれるお友達もいて、今から楽しみです。


どんな小学生になるのかな~




今日は2月のぶどう組の様子を紹介します。


InkedIMG_0632_LI.jpg



卒園式練習が始まりました。今年の卒園式は短縮予定なので「卒園証書が見せ場だよ!」と子どもたちに話すと「がんばらなきゃ」「うごいちゃいけないんだよね」と背筋が伸びた様子でした。


InkedIMG_0619_LI.jpg


InkedIMG_0644_LI.jpg



椅子をかたかた・・・足をばたばた・・・本当はしたいのにみんな我慢して座っています。


卒園証書授与は15分程ですが、「かんたん~」「もっとながくできるよ」と練習終わり毎回得意げに話す為、「じゃあもう一回やる?」と聞くと「それはいいや」と言われてしまいました。


InkedIMG_0620_LI.jpg



「おおきくなったら〇〇になりたいです」


最初のうちは将来の夢が練習するたびに変わっていくお友達もいましたがだんだんと固まってきたようで...自信を持って発表しています。


子どもたちが憧れる将来の夢、時代の流れを感じる「大きくなったら・・・」楽しみにしていてください。




卒園式の会場には、子どもたちの等身大の自画像を飾る予定です。


このようにお友達と型を取り合って・・・


InkedIMG_2727_LI.jpg


InkedIMG_2720_LI.jpgIMG_2724.JPG


下書きをして・・・


InkedInkedIMG_2818_LI.jpg


IMG_2817.JPG



ここからは当日のお楽しみ☆ 絵の具で塗って完成です!


完成すると「おお~にてる!」「じぶんがもうひとりいる~」「なんかかわいくみえてくる」と話す児も。愛着が湧いているようです。





残り少ない日々、まだまだ楽しく過ごしていきたいと思います。


IMG_2964.JPGIMG_2947.JPGIMG_2952.JPGIMG_2954.JPGInkedIMG_2960_LI.jpgIMG_2950.JPGInkedIMG_2958_LI.jpgIMG_2963.JPGInkedIMG_2916_LI.jpg