避難訓練を行いました

本日、10時15分頃に震度5以上の地震が発生。


「地震です!地震です!」


IMG_7925.JPG


「避難してください」


「いちごさーん、集まってー」


いちご組は園庭中央に集合しました。



すると「火事です!」


「火災が発生しました」


給食室で火災が発生。


IMG_7918.JPG


初期消火によって鎮火されました。


しかし、津波警報が勧告されて再び高い場所へと避難。


(コロナウイルスの為、第四葛西小学校への避難を中止)


IMG_7928.JPG


IMG_7929.JPG


幼児は自身のクラス、乳児はホ-ルへ避難しました。


いちご組は、防災頭巾をかぶったまま初めての階段に挑戦してみました。



避難時、とても大切な約束。 


「お・か・し・も」は、子ども達との合言葉。


「お」......押さない


「か」......駆けない


「し」......しゃべらない


「も」......戻らない



「おかしもって何?」と是非聞いてみて下さい。



災害が起きない事が何よりですが、いつ何が起きても慌てずに行動できるよう


今後も訓練を行っていきたいと思います。