「節分の日」

今日は「節分」です。


「え、節分は2月3日じゃないの?」


実は固定日ではなくて「立春の前の日」というル-ル。


今年の立春は2月3日なので2月2日が「節分の日」



なんと2月2日は124年ぶりだそうです。



「立春」は、暦の上で春が始まる季節のこと。


つまり、節分は冬の終わりの日で、翌日から新しい季節が始まる区切りの日。


そのため、邪気や悪いものを落として、新しい年に幸運を呼び込むことを目的に


「節分」という行事が日本各地で行われてきたそうです。



そんな邪気や悪いものを落とすべく、各クラスの奮闘している様子をご覧下さい。



いちご組


IMG_9496.JPG


「鬼は~外」


IMG_9502.JPGIMG_7214.JPG


そして仲直りの「いい子」「いい子」


IMG_9530.JPGIMG_9531.JPG


では、最後に~   「はいチーズ」


IMG_9578.JPG




さくらんぼ組


「さぁ~用意はいいですか~」


「スタート!!!」


IMG_6572.JPGIMG_6577.JPGIMG_6578.JPG


とても躍動的!!!


ホールでも


チーム「鬼さん」、チーム「福の神」


IMG_6585.JPG


ピタッと!!!


素敵ですね~


IMG_6581.JPG




みかん組


IMG_6362.JPG


IMG_6373.JPG


「がんばったよね、私たち!!!」


「かんぱーい」


IMG_6379.JPG




めろん組


「憎き鬼を倒すべく、いざ、いざ、いざぁー」


IMG_6395.JPG


IMG_6398.JPG


IMG_6396.JPGIMG_6408.JPGIMG_6413.JPG


「浮遊鬼、捕まえたぁー」


「鬼を成敗したね」


「やったね!」




ぶどう組


「今日は何の日でしょうか?」


a4a1cc4fa67000549acb1626028ac3e87f33f91c[1].jpg


とても真剣な表情です。


IMG_0451.JPG


ぶどう組.jpg


柊や鰯などの「鬼が苦手なこと」を知ったようです。



いかがでしたか~



子ども達の奮闘は、たくさんの「幸運」を呼び込むことが出来たようですね♪


笑顔で溢れていました♪



是非、ご家庭でも「節分」を楽しんでみてはいかがですか?