今年も笑顔で頑張るぞ!!ぶどう組

子どもたちの笑顔や元気な声と共に新しい年がスタートしました!


新年早々コロナウイルス感染症拡大が心配されていますが、みんなで疫病除けをし元気いっぱいの1年になりますように。と願いを込めて「獅子舞いを作ろう」と言うと「獅子舞い知ってる!テレビで見たことある!」と言いながらも、ほとんどの子が「実物を見たことがない」と言っていました。


IMG_9941.jpgIMG_9943.jpgIMG_9950.jpgIMG_9942.jpgIMG_9945.jpgIMG_9947.jpg


絵が苦手だった子どもたちですが、すっかり絵心が芽生えオリジナル感いっぱいの絵を描けるようになりました。


「正月と言えば鏡餅だよね」「凧も描きたい」「羽子板も良くない?」「松とか梅の花も」と会話をしながら思い思いに仕上げていました。


獅子舞いの足を描くときには「獅子舞いは中に人が入って踊るんだよ!だからこの足は人間の足。中に1人か2人の人が入ってたりするんだよ」と話すと目を丸くして「えぇーそうなの?」と驚いていました。


IMG_0057.JPGIMG_9955.JPGIMG_9964.JPGIMG_9957.JPGIMG_9953.JPGIMG_9973.JPGIMG_9971.JPGIMG_9967.JPGIMG_9962.JPGIMG_9959.JPGIMG_9968.JPG


どうですか?個性あふれるぶどう組さんの作品!!


獅子舞いはむかしむかしお正月に飢饉(ききん)や疫病除けに獅子舞いを舞ったことが発祥となりその風習が定着し広まったとされているそうです。


進学に向けて1年のまとめをする時期です。子どもたちが新年度もスムーズにスタート出来る様1日1日を大切にしていきたいと思っています。本年も保護者の皆様のお力添えを頂き、子どもたちのより良い成長に向けて努力していきたいと思います。