HAPPY NEW YEAR!!

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶をしてくれためろん組、お話しも上手になりましたね。


反面恥ずかしくなってしまう子も。心の成長も感じることができました。


お部屋で遊んでいると、、、絵本をスラスラと読めるようになったり、縄跳びでは前跳びを連続で20回跳べるようになったりと出来ることが増えてきた皆。


残り3ヶ月でぶどう組になるんだよと話をした時も真剣でした。給食でも「かっこいいぶどう組のお兄さん・お姉さんになるから!」とほとんどの子が完食していました。


今日は正月遊びを楽しみました!4~5人のグループでテーマもルールも自分達で決めて完成させたすごろく、かるたはひらがなをなぞり、その言葉と絵を考えて描きました。ゲラゲラ笑ってしまう福笑いも楽しみました。


IMG_5690.JPGIMG_5692.JPGIMG_5694.JPGInkedIMG_5693_LI.jpgInkedIMG_5691_LI.jpgIMG_5689.JPG


自分達で話し合ったり、じゃんけんをして順番を決めたり、動物のサイコロは目の数も自分達で決めました。


でも一度勝負が始まると真剣そのもの、見て下さい!この表情!


IMG_5697.JPGIMG_5700.JPGIMG_5722.JPG1.jpgIMG_5698.JPG


次はかるたです。平仮名から連想させて描いた、オリジナルのかるた!


IMG_5701.JPGIMG_5702.JPG


ユーモアたっぷりですよね。実はこれ見本はないんです。困ったら友達と相談して、ここまで完成させましたよ!


かるたを取る時の子ども達の速さには驚きました。


IMG_5704.JPGIMG_5703.JPG


最後に福笑い!説明しながら見本を見せると出来上がったひょっとこを見て大笑い。2人組で挑戦です!


IMG_5709.JPGIMG_5712.JPGIMG_5714.JPGIMG_5717.JPGIMG_5711.JPGInkedIMG_5719_LI.jpg


いっぱい遊んで楽しんだめろん組、お昼寝も早く眠りにつきましたよ。どんな夢を見てるのかな?


IMG_5726.JPGIMG_5727.JPGIMG_5725.JPGIMG_5724.JPGIMG_5721.JPG


残り3ヶ月で1番上のクラス、ぶどう組になる皆。カッコイイぶどう組のお兄さん・お姉さんになる為にはどうしたらいいんだろうと


問いかけながら伝えています。皆で力を合わせてカッコイイぶどう組になりたいと思います!!