クリスマスイブパーティー ぶどう組

今日はクリスマスイブですね!


プレゼントが待ち遠しい子どもたちですが...今日はぶどう組でのクリスマスイブパーティーの日です!!


今年はコロナウイルスの影響で沢山のことが変更になり、制限されることも多い一年でしたね。色々なことに気を付けながら行事などを頑張ってくれたぶどう組さんに今年最後に先生達からのお楽しみ会!!


朝から胸を躍らせ登園するなり「早くパーティーしよう」と目をキラキラさせていました☆


まずは、【園舎内に隠されたひらがなカードを探せ!謎解きゲーム】を行いました。IMG_9390.JPG


謎解きクイズは全部で9枚!「行ってきまーす」と元気よく2チームのお友達が保育室から出ていきました。くじ引きで決めたチームで分かれ30分のタイムリミットで保育室に戻ってこなければなりません。


カードを渡され、ヒントを頼りに園内を9文字のひらがなを探し回ります。


IMG_2322.JPG



IMG_9441.JPGIMG_2309.JPG


こんなところにも・・・!


IMG_2335.JPG


ひらがなに興味が出てきた子ども達。ゆっくりですが謎解きカードに書かれたクイズを呼んでいます!IMG_9415.JPGIMG_2336.JPGIMG_9453.jpgIMG_9405.JPGIMG_9420.JPGIMG_9462.JPG


IMG_2312.JPGIMG_9465.JPG「どこだどこだ?」と探し回り、9枚見つけたらここからもチームワークの見せどころです!


InkedIMG_9411_LI.jpg


ひらがなを並べ替え、隠された言葉を当てます。


IMG_2346.JPGIMG_2342.JPG


InkedIMG_2352_LI.jpg


9文字・・・難しいようで「わかんない~」と悩むこどもたち。


IMG_2343.JPGIMG_2355.JPG


不思議な暗号がたくさん出来上がっていましたが、苦戦しながら完成すると「わかった!」とすっきりした様子でした。


IMG_2353.JPG


まだ完成していないグループを見てにやにや、教えてあげたくてうずうずしている子どもたちでした。


この後はビンゴゲームを楽しみました。


「またやりたい!」「これ最高にたのしい!」と大喜びのこどもたち。先生たちも嬉しい気持ちになりました。あまりにこどもたちが楽しそうだったので「またやろうね~」と年明けに新年会として今度は牛の帽子を作って謎解きをする約束をしました。


IMG_9422.JPG



早いもので今年ももうすぐ終わりですね。保育園生活最後の一年にこのような事態となってしまい制限されることに保護者の方ももどかしい気持ちを感じたことも多かったと思いますが、例年とは違う行事等の開催方法などに協力して頂きありがとうございました。



良いお年をお過ごしください。