もうすぐクリスマス~♪ ぶどう組

 先週末に大きくなった会も無事に終え、一段とチームワークや協調性が芽生えたぶどう組のみんな。今年はコロナウイルス感染予防の為2グループに分かれての発表会となった為、お互いのグループ発表が気になる様子でした。


お互いの動画を鑑賞することで第三者からの目線や互いを褒め合う姿、いつもとは違うことに気が付き指摘し合う場面も見られていました。IMG_9176.JPGIMG_9175.JPG


「もう一回大きくなった会やりたいな」という発言に、楽しく練習が出来ていたんだとうれしく感じながら "頑張ることは辛いことではなく楽しいことなんだ" という感覚に繋がったようにも感じられました。


最近はラキュー遊びにどっぷりはまっているぶどう組さん♪IMG_9188.JPGIMG_9194.JPGIMG_9185.JPGIMG_9184.JPGIMG_9187.JPGIMG_9195.JPGIMG_9196.JPGIMG_9191.JPGIMG_9197.JPGIMG_9199.JPGIMG_9201.JPGIMG_9200.JPGIMG_9202.JPGIMG_9203.JPG


説明書をみていろいろな形を作り上げ楽しんでいます。難易度が高い物まであっという間に完成~!


また、来週末は子どもたちが持ちに待ったクリスマス!!「サンタさんからのプレゼント何が欲しいですか?」と言う保育士の問いかけに勢いよくしゃべりだしていました。IMG_9206.jpg


ひらがなにも興味を示す子が多くなり「自分の字で書きたい」と意気込むみんな。まだ苦手な子もたくさんいますが、友達同士で教え合ったり保育士に聞きながらサンタクロースへメッセージを書くことが出来ました。IMG_9211.jpgIMG_9209.jpgIMG_9212.JPGIMG_9215.jpgIMG_9216.JPGIMG_9219.jpgIMG_9207.jpgIMG_9224.JPGIMG_9225.JPG


12月25日、今年はどんなクリスマスプレゼントがみんなのお家に届けられるのか私たちもとっても楽しみです。