いちご組 ~お散歩に行ってきました~

早いもので、今日から12月ですね。



今年もあと1ヶ月で終わってしまうのが信じられません。



気温もすっかり寒くなり、寒さが身に染みる日が続いています。



そんな中でも子どもたちは、元気に過ごしていますよ。



今日は、久し振りに周辺散歩に行ってきました。



友だちと上手に手を繋ぎ、飛行機を見つけたり、草花に興味を持ちながら散歩しました。


IMG_6902.JPG


IMG_6904.JPG



横断歩道もこんなに上手に渡れるようになりました。


IMG_5274.JPG


信号がチカチカすると、保育士の「がんばれ~」の声で急ぎ足で渡っていました。


IMG_5276.JPG



散歩中、木から落ちた落ち葉を見つけ、踏みながら歩くとカサカサと音がする事に気付くと、とても嬉しそうにしていました。



小学校前でかけっこをしたり、チューリップの球根や葉をみて不思議そうにしていたので、保育士が『チューリップ』の歌を歌うと、



横に揺れながら一緒に歌ってくれました。


IMG_6905.JPG


IMG_6911.JPG


IMG_5285.JPG



小学校はまだ授業中で、お兄さんお姉さんたちが出てこないかとじっと覗いてみていました。



しばらくすると、休み時間になったようでお兄さんお姉さんたちがたくさん出てきました。



子どもたちも嬉しそうにじっと遊んでいる様子をみていました。


IMG_5293.JPG




その後は、また少しお散歩。



車がたくさん通る道路の方まで行くと、水素バスやミキサー車を見ることが出来てとても喜んでいました。



バスやミキサー車が来るまで、ずっと「こないね~」「まだかな~」と首を長くして待っていたので、ようやく来たバスやミキサー車に大喜びでした。


散歩の帰り道も飛行機が飛んでいるのをみつける度に「いこーき!」「ばいばーい!」とご機嫌で楽しいお散歩になりました。




たくさん歩いたので、お給食はモリモリ食べていたいちご組でした。


IMG_6945.JPG




またお散歩に行こうね!