法人総合避難訓練を行いました。

今日、法人総合避難訓練を実施しました。10時40分に震度6の地震があり、園庭に避難しました。


IMG_5033.JPG


避難中、職員が足首を怪我をしたという想定で行いましたが、子ども達は心配そうに見ている姿もありました。


IMG_5017.JPG


また給食室前の窓ガラスが破損したことを考えて行いました。玉入れの玉はガラスが飛び散った事を想定しました。


IMG_5038.JPG


園庭に避難した後は、テントを立てたり、災害物資、ライト、簡易トイレを出して皆に紹介しました。


IMG_5027.JPG


IMG_5032.JPG


また後で、発電機を実際に動かしてみたりしました。


IMG_5041.JPG


子ども達は真剣な表情で話しを聞いてくれて、とても上手に避難する事ができました。


私達も実際に訓練を行い、何が足りないか、子ども達を不安な気持ちにさせないためには何ができるかなど考える良い機会になりました。


災害が起きない事が何よりですが、いつ何が起きても慌てないように日々、訓練を行っていきたいと思います。


今日は一斉メールの確認などお忙しい中、ご協力頂きありがとうございました。