実習生とたくさん遊んだよ ~ぶどう組~

今年はコロナの影響もあり実習生の受け入れが少なく、子ども達も「ぶどう組に入ってくれるの?」「やったー」と喜んでいました。


先週の金曜日は最終日だった為、実習生と一緒にトンボ紙ひこうきを作りホールで飛ばして遊びました。


IMG_5812.jpgIMG_5807.jpg


保育園では珍しいクラフト紙を使いトンボの形に切ったのですがいつもの画用紙よりも丈夫なクラフト紙に苦戦する子も見られました。それでもさすが年長さん!!泣いて途中で諦めてしまう児はいませんでした。IMG_5801.JPGIMG_5802.jpg何度か飛ばす練習をすることでコツを掴み、飛ばして競い合う時にはホールの端から端までビューンと上手く飛ばせる名人も現れました。IMG_5813.JPG


「また実習生ぶどう組に入ってくれないかな~」と1週間以上入ってくれていた為、最後は別れを惜しんでいましたがそういった哀しいという感情も感じられるようになったんだなと心の成長も感じられました。


また、今日は運動会に向けて大好きなリレーを行いました。今年度お父さんお母さんとの初めての行事を心待ちにしている様子でした。IMG_6025.JPGIMG_6011.JPGIMG_6012.JPGIMG_6019.JPGIMG_6016.JPGIMG_6015.JPG


去年よりも疾走感のある子ども達の走りを楽しみにしていてくださいね。