知的好奇心を高めるぞ!~ぶどう組~


今週は色彩感覚と想像力を育んでもらおうと楽しい活動を計画(^^♪


【赤・青・黄色の3色から無数の色を作り出そう】を裏テーマとし、遊びの中で子ども達の脳を刺激し感触や見た目の変化、発見する面白さなどが感じられるように行いました。


昨日は片栗粉スライム!!


保育士が準備をしているのを見てたくさんの子が集まり「なにするのー?」と、そわそわ・・・


説明を聞くなり期待に胸を踊らせるぶどう組さん。


IMG_4945.JPG



片栗粉を見せ、「これは食べられるでしょうか!?」という質問に


「食べられないでしょーー!!」と予想をするお友達が大半。


食べられると知った子ども達は驚きを隠せない様子でした。スライム作りだけに、まさか食べられるとは思わなかったようです。



さっそくスライム作りスタート!スライムは片栗粉と水を合わせるだけで出来ちゃうんです☆


IMG_4947.JPGIMG_4946.JPGIMG_4951.JPG


今回は食紅と水を混ぜたものを片栗粉に垂らしていきます。


片栗粉スライムのポイントは水の調節です!多すぎると水に、少なすぎると粉っぽくなってしまいます。


IMG_4955.JPG


この時点から楽しくて仕方がない様子の子どもたち。わくわくが止まらないようです。


IMG_4961.JPGIMG_4959.JPG


お!だんだんドロっとし、スライムらしきものが出来てきました!


出来てきたら、他の色のスライムと合わせてみると・・・


IMG_4981.JPGIMG_4979.JPGIMG_4975.JPG


またまた色が変わってきました!


「赤と青を混ぜると・・・むらさき!」「赤と黄色を混ぜると・・・オレンジ!」


しっかり覚えて、こんなにたくさんの色が出来ました!!


IMG_4998.JPGIMG_4999.JPG


最後はお待ちかねのスライムの感触を楽しみます。


IMG_5071.JPGIMG_5030.JPG


IMG_5033.JPG



最初は少しドキドキした様子でおそるおそる触る子もいましたが、慣れてくるとみんな手にべっとりとつけて楽しんでいました。


スライムの不思議な感触に「うわっ、ゾンビみたいっ」「きもちいーー!」など、様々な感想が。


色々な色を少量ずつ垂らして芸術的な作品を作るお友達もいれば、


IMG_5044.JPGIMG_5040.JPG


隣のグループに負けないように大きなスライムをつくるぞー!というお友達もいました。


IMG_5078.JPGIMG_5062.JPG


とても楽しんでいて「おたんじょうびのプレゼント、スライムにしようかなあ」と呟く子もいたくらいです。



そして本日は、色水遊びをしました!



水と食紅や絵具を合わせたものをそれぞれ混ぜて様々な色のジュースを作ろう!


ということで楽しみました。


IMG_5150.JPG


まずは、昨日の復習!色の組み合わせのお勉強から・・・


IMG_5158.JPGIMG_5153.JPGIMG_5157.JPG



その後はいよいよ実践!全部混ぜ合わせる子もいれば、色の表を確認して好きな色を作る子も・・・


IMG_5161.JPGIMG_5176.JPGIMG_5162.JPG


「ブルーベリージュース!」「いちご!」「お茶!」「コーヒー!」


などさまざまなジュースが完成しました。


IMG_5170.JPG


IMG_0739.JPG


IMG_5180.JPGIMG_5181.JPG


「お家でもやりたい~」とこどもたちで話していた為、リクエストがあるかもしれません!


簡単な材料で出来るので、お時間の余裕がある際にぜひ親子で楽しんでみてくださいね☆