絵の具で手形アート遊び~ぶどう組~

今週も35度を超える猛暑日が続き、なかなか外遊びが出来ないでいますが今日は絵の具を使い手形絵遊びを行いました。


手形絵は4種類から選んでもらいました。手のひらに絵具をのせると体をくねらせ「くすぐったいよー」と表情をゆがめる児や「気持ちいいから体全部に塗って欲しいな~」と言って喜ぶ児も見られていました。


IMG_4861.JPGIMG_4823.JPGIMG_4820.JPGIMG_4868.jpgIMG_4837.jpgIMG_4834.JPGIMG_4845.jpgIMG_4877.jpg


手形で動物やお花が出来上がっていく様を見て「あ、タコに見えてきた!8本足になってる!」「すごーい」など自分の手を重ね合わすことで浮かび上がる形に驚きながら目をキラキラと光らせていました。


順番待ちの子たちも「まだ?」と待ち遠しいのか何度も除きにきたり、くすぐったいと騒ぐ姿を見て一緒になって大笑い(^^♪


絵の具が乾いたら自由に絵を描いて仕上げたいと思います☆


また、今日は給食さんからステキな氷柱花のプレゼントも頂いて大喜び♪暑さも一瞬で吹き飛んだようでした!!!


IMG_4924.JPGIMG_4904.JPGIMG_4887.JPGIMG_4885.JPGIMG_4900.JPG


暑い日がまだまだ続きますので、夏ならではの遊びや制作を取り入れていきたいと思っています。