めろん組~ひまわりの種を植えたよ~



今日も元気に「おはよう!」と挨拶をして登園してきためろん組の子どもたち。



お部屋では、お友達と一緒にごっこ遊びが盛り上がっています。



「アイスクリーム屋さんよ~♫」



「ブロックで車作ったよ!○○くん乗って~!」



楽しそうなお喋りの声がお部屋から聞こえてきます♪



IMG_0937.JPGIMG_0915.JPG




今週は 製作に挑戦!



絵の具やハサミを用意すると「何をつくるの!?」と



わくわくとした様子、、!



水性ペンと絵具でにじみ絵を描いたり、



ハサミでチョキチョキと丸く切ったり、



「こうしたら出来るかな?」と保育士の話を聞いて真剣に取り組む子ども達でした!





IMG_09171.jpg




IMG_0921.JPG




そして今日は園庭の鉢植えに、ひまわりの種を植えました!



種を触ってみると、



「小さいねー。」「かわいいね。」



「匂いするかな?」「お花の匂いかな?」



とまずはじっくり観察!



優しく土のベットに寝かせたら、



ひまわりのお名前はどうしよう?



みんなで考えた中から手を挙げて3つ決めました。


・ひまわりちゃん


・ひまわりくん


・ひーひー


です!




IMG_0929.JPG



たっぷりとお水をあげたら、



「大きくなあれ!!!」 「大きくなあれ!!!」



とみんなで元気に応援しました♪



芽が出てくるのが楽しみです。






IMG_0959.JPGIMG_0943.JPG




みんなで食べるお給食はおいしいね!