ぶどう組 ひまわりの種を植えました!

こんにちは!ぶどう組です。


この度は、家庭保育のご協力ありがとうございました。


おうちでの出来事をたくさん話してくれ、長い時間お父さん・お母さんと一緒に過ごすことが出来た事を喜んでいるようでした。



久しぶりに登園すると「まだおうちにいたかったあ」「ゲームしたいよ~」などの声が聞こえつつもお友達との再会をとても喜んでいる様子でした。



InkedIMG_2737_LI.jpgInkedIMG_2736_LI.jpgInkedIMG_2727_LI.jpgInkedIMG_2728_LI.jpg





食事は2グループに分かれ、時間を分けてとっています。


今のこの状況をしっかりと理解している子どもたち。


お喋りはせず、静かに食べています。


InkedIMG_2764_LI.jpg



さすが最年長クラスですね。






さて・・・



今日はひまわりの種を植えました。



クラスで、このひまわりが成長したらどのくらい大きくなるのかクイズをしました。



①先生よりは小さくなる。


②先生と同じくらいになる。


③先生よりも大きくなる。



ぶどう組の子どもたちは、①の先生より小さくなる。に手を挙げたお友達が多く


「そんなに大きくならないでしょ~」と予想していました。


さて。正解は・・・




③の先生よりも大きくなる、でした!


しっかり成長してくれると、2mほどにもなるそうです。



子どもたちは、「そんなに大きくなるの?!」「パパ・ママよりも大きいじゃん!」と


驚きを隠せない様子でした。




1人ずつ、大事に大事に種を植えて・・・



InkedIMG_2757_LI.jpg


InkedIMG_2754_LI.jpg



IMG_2753.JPGInkedIMG_2747_LI.jpg?!?!


IMG_2748.JPG


InkedIMG_2751_LI.jpg



ひまわりは成長すると、10月頃に種が収穫できるそうです。


これから毎日水やりをしっかりやろう!と決意したぶどう組の子どもたちでした。





まだまだ不安な日々が続きますが、感染症対策をしっかりと行い元気に過ごしていきたいと思います!!