~保育園のおもちゃ紹介~



こんにちは。



本日は快晴!おひさまの光を浴びると心も身体もリフレッシュできますね。



今日は保育園にある楽しいカードゲームを紹介したいと思います。



その名前は、、「ナンジャモンジャ~名前をつけて早く呼ぶカードゲーム~」です!




IMG_0745.JPG




さっそく遊んでみましょう!




IMG_0746.JPG



①カードをよく切り、絵を下にして一つの山を作ります。









IMG_0748.JPG




②・順番を決めて一人ずつカードを一枚引きます。


 ・絵がみんなに見えるように置きましょう。


 ・カードを引いた人は絵に名前を付けましょう!


  「きみの名前は『ヤッホー』だ!」


 ・みんなでこのカードの名前を覚えましょう。









IMG_0749.JPG




③・次の人がカードを引き、②のカードの上に置きます。


 ・カードを引いた人が絵に名前を付けます。


 「きみの名前は『あしながザル』だ!!」


  ・またこのカードの名前をみんなで覚えます。







IMG_0750.JPG




④・同じように次の人がカードを引いて、名前を決めていきます。


 「きみの名前は『メロンパン』だ!」


 ・さて、どんどん名前を決めたカードが増えてきました。


  全部覚えているかな?







IMG_0751.JPG



⑤・次の人がカードを引いた時、名前を付けたカードと同じものが出てきました。


 ・この時にこのカードの絵の名前を大きな声で言いましょう!


  「ヤッホー!!!」


 ・一番最初に名前を呼んだ人が今まで出たカードを全部ゲットできます。


 ・ゲットしたカードは自分の近くに絵が見えるように置きましょう。






IMG_0752.JPG


IMG_0753.JPG





②からゲームを繰り返していき、最後に一番多くカードを持っていた人が勝ちです!




ルールは分かったかな?



可愛いキャラクター達に自分で名前を考えたり、他の人が考えた名前を覚えるのが楽しいですね♫






IMG_0756[1].jpg



⑥おまけのルール(難しい場合はやらなくてもゲームに問題ありません。)


 ・自分がゲットしたカードの一番上にある絵と


  同じ絵のカードが出た時には こう言いましょう!


  『ナンジャモンジャ!!!』


 ・この場合は名前を呼んでもカードはゲットできないので注意してくださいね。


 ・ちょっと難しいルールなので、ゲームに慣れてきた頃にやってみるのがおすすめです。





以上!「ナンジャモンジャ」のカードゲームの紹介でした。



このカード持っていなくても、紙に絵を描いてオリジナルのカードを作って楽しむことも出来ます。



よかったらお家でも遊んでみてくださいね。