割れにくい!?シャボン玉作り!!


こんにちは!ポカポカと暖かく、汗ばむ気候となってきましたね。



今日はご家庭にあるもので簡単に出来るシャボン玉液の作り方をご紹介します!



シャボン玉液の作り方で検索をすると"洗濯のり"と書いてあるサイトが多いのですが、洗濯のりってなかなか常備していないですよね。


ですが、ご家庭にある物でも簡単にシャボン玉液を作る事が出来るんです!



<用意するものはこちら⇓>


〇ぬるま湯 100ml


〇砂糖(ガムシロップでも可) 5g


〇食器用洗剤 スプーン1杯~2杯


IMG_0676.JPG



<作り方>


①ぬるま湯に砂糖を入れ、スプーンで混ぜてよく溶かします。


②砂糖が溶けたら、洗剤を入れ、泡立たない様にゆっくりと混ぜ合わせます。


③完成!



あとはモールやストロー等、空洞のある物を使って息を吹けば、楽しいシャボン玉遊びが出来ます♪


その他、トイレットペーパーの芯やアルミホイルで作った輪っかなどでもシャボン玉が出来るのか、


様々な素材を使って試してみるのも楽しいかもしれないですね♪


IMG_0743.JPG




IMG_0730.JPGIMG_0721.JPG



お砂糖の力でシャボン玉が割れにくくなるそうですよ~!



材料はとっても簡単なので、ぜひ公園やお風呂場で試してみて下さい!



食器用洗剤を誤って飲み込んでしまうと身体に害がありますので、


誤飲に注意をして、保護者の方と一緒に楽しんで下さいね。