保育園の利用制限の再延長について / その他お知らせ

江戸川区からの大切なお知らせ


国の緊急事態宣言の延長を受け、本日江戸川区より「保育園の利用制限の再延長について」区の考えが発出されました。改めまして、5月31日までは保育園が医療・交通・金融・社会福祉の社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方に限っての利用制限となりますこと、勤務先にご理解を頂きますようお願いをして下さい。園内掲示板に「新型コロナウィルス関連情報⑥」としてUPしましたのでご確認下さい。また本日、江戸川区からの上記のお手紙を郵送しますのでお手元でもご確認ください。


本日、健康確認のご連絡をさせて頂きましたが、今後、登園日やお休み期間の予定が変更になりましたら保育園へご連絡下さい。出席人数の変動により、職員の勤務シフト・給食食材の準備等調整が必要となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。



すぐメールについて


早速、すぐメールの登録を頂きありがとうございました。まだ、1/4程のご家庭の準備が出来ておりません。今後、区からのお知らせや法人からのお知らせ等がある際はメールとHPで配信致します。未登録のご家庭は至急登録をお願いします。尚、今月は皆様に慣れて頂くために緊急以外のメールを入れさせて頂くことがありますのでご了承ください。本日、メール配信を予定しています。



チャレンジスポーツクラブからのお知らせ


子どもたちに大人気「チャレンジスポーツクラブ」Y先生からのお知らせが届きました!!


『今ある環境で子どもたちの為に何か出来ないかと・・・思いっきり身体を動かすことのできない今、自宅待機中の子どもたちも登園している子どもたちも省スペース(ご自宅でも)で身体が動かせるように、簡単な体操を動画でまとめて、5月1日よりYouTubeでの一般公開をされたそうです。少しでも子どもたちや保護者の皆様、保育士の皆様の助けになればと思います』とのメッセージを頂きました。嬉しいですね。Y先生からのお手紙も同封しますので、是非アクセスしてみて下さい。怪しげなチャレスポマンが待っていますよ!親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか??


☆動画詳細☆


動画名 「チャレスポマンと一緒に体操しよう!①」


動画URL 「 https://youtu.be/KPWBFfDSNP0 」


IMG_0630[1].PNG



新しい生活様式


今日の写真は「新しい生活様式」を意識して生活する子どもたちの様子です。「おしゃべりを控えめに」を意識して、とても静かにお食事をしています。子どもたちの素直さと柔軟さは大人も見習わないといけないですね。新しい生活を少しずつ身に付けられるようにしていきたいと思います。ご家庭でも少しづつ進めて下さい。


IMG_0628[1].JPG