壁面製作をしたよ!~めろん組~

進級まで残り2週間ちょっととなり、最上級生になる自覚が徐々に芽生えてきているめろん組のみんな。


そんな今日は4月からのめろん組さんのお友達の為に「進級おめでとう」の気持ちを込めてお部屋の壁面を作る事にしました!


この1年で手先の器用さも向上し自由に様々な表現ができるようになっためろん組さん。という事で、「今日は、クレヨン・色鉛筆を使わずに作ってみよう」と伝えると...


「無理だと思う。目とか口とかクレヨン使わないと出来ないよね?」と諦めモードのみんな。


始める前にみんなに伝えた事は...


①1グループ2体(男の子・女の子)をつくること。


②アイデアを出し合い、友達の意見や考えに耳を傾けること。


③作るパーツ(顔・髪の毛・洋服など)を決め役割分担をする。


④意見がぶつかった時には怒らず、譲り合ったりジャンケンで決める。でした。


とりあえず、失敗を恐れずまずは作ってみようじゃないか!!!


IMG_0771.jpgIMG_0776.jpgIMG_0773.jpg


意外にもすんなり役割分担をし、すぐに取り組むことが出来ていてびっくり!「鼻ができない。どうやったらいいんだろ」と言う子に「四角く長く切ってみるとか?」と意見を言い子ども達なりの鼻の形を作り上げていました。


IMG_0790.jpgIMG_0783.jpg


個々が作ったパーツが最後に一つの形になる事を想像しただけで...完成が楽しみですね~♫


なかには、意見が合わず口喧嘩をしてしまう予想通りの展開になる子たちも...。


今回の取り組みでは、共通の目的を見出して協力したり、アイデアを出し合い友達の良さに気付き相互理解を図れるようになる。を裏テーマとし提案しました。


IMG_0772.JPG


あっという間に1時間が経過すると、各グループで素敵な作品ができあがっていました。顔、身体をくっつけ大笑いする児や、できたね!と嬉しそうな児などさまざま(^^♪


完成がこちらでーす!!!


IMG_0796.jpgIMG_0802.jpgIMG_0799.jpgIMG_0793.jpgIMG_0805.JPGIMG_0819.jpg


とっても可愛い作品が出来上がりました♡♡♡


送り迎え時に是非、子ども達が力を合わせて作った作品を見てどこのパーツを担当したのかなど聞いてみてくださいね♫IMG_0807.JPG