☆卒園遠足☆


今日は、待ちに待った卒園遠足


『はまぎんこども宇宙科学館』に行ってきました♪♪


バスに乗ると大興奮のぶどうさん。


なぜか、観覧車を見て「観覧車だー」と拍手が!!



IMG_9722.JPG


IMG_9723.JPG


そしてバスの中ではクイズ大会をして過ごしました。


宇宙科学館に着くと、まずは水分補給。


まずは、遊びの広場へ。


IMG_9733.JPG


IMG_9729.JPG


IMG_9727.JPG


続いて、プラネタリウムです。


惑星についてや、星について沢山学ぶ事が出来ました。


「あっ、火星だよ」「次は木星」「海王星だよ」と


普段、図鑑で得た知識を出し切って楽しんでいました。


プラネタリウムが終わると「お腹空いたー」という事で


楽しみにしていたお弁当の時間です。


IMG_9737.jpg


IMG_9741.jpg


お腹いっぱいお弁当を食べた後は、宇宙研究室・宇宙トレーニング室・宇宙発見室で


たくさん遊んできました。


IMG_9745.JPG


IMG_9747.JPG


IMG_9757.JPG


IMG_9766.JPG


IMG_9787.JPG


またひとつ、みんなとの素敵な思い出ができました☆