食育 ~魚の解体~

今日は、朝から冷たい雨が降っていましたね☂


食育である魚の解体が行われました。


今年の魚は『キングサーモン』です!!


IMG_8960.JPG


大きな魚に子ども達も釘付け。


いちごのお友達も「おおきーね」「うわー」と喜んでいました。


少しずつ、小さくなっていく魚の姿に


怖がる姿が見られるかなと思いきや、怖がる様子はなく


真剣に見入っていました。


IMG_8966.JPG


IMG_8967.JPG


IMG_8977.JPG


IMG_8983.JPG


解体が終わり、質問コーナーになると


Q お魚さんは、みんな骨があるのですか?


Q なせ、鮭は海にも川にも住むのですか?


Q お魚さんにも、黒い目と白い目があるのですか?


Q 鮭の事をサーモンと呼ぶ人があるが、なぜですか?


など、大人もビックリするような質問が飛び交っていました。


会が終わってから、各クラス解体した魚を見てからお部屋に戻りました。


IMG_8998.JPG


IMG_8994.JPG


IMG_8988.JPG


IMG_9011.JPG


IMG_9014.JPG




給食には、解体した鮭が出ました♪♪