枝豆が大豆になったよ♪~めろん組~

今日はみんながずっと気になっていた枯れた枝豆を収穫してみる日♪


枝豆のプランター1つだけ収穫せずに残し、テラスに置いておいたんですが、その枝豆の姿をみて皆表情が・・・。


「緑色だったのに茶色になってる」「水やり忘れちゃったから枯れちゃったね・・・」「かわいそう」と言い、なんとも微笑ましい優しい言葉が聞こえていました。そりゃそうだ!こんな青々とした枝豆がなんとも悲しい姿になってしまっていたんですから。IMG_4859.JPGIMG_5964.JPG


でも、先生から「この枝豆はわざと水やりをせずに置いておいたんだよ」と言われ「え?どうして!?」と質問の嵐!!IMG_5965.jpg


「それは、これからのお楽しみ♪これから枯れた枝豆を一個ずつ配ります」と言われ目をキラキラさせるめろんさん。


配られると...まじまじと見たり、匂いをかいだりと茶色に変身した枝豆に興味津々。IMG_5966.JPGIMG_5968.JPG


「小さい毛が生えてる!」と発見したり、「え!?すごい!カラカラ音がするよ」と枝豆を振って耳に当てる姿も。IMG_5969.JPG


さぁみんながお待ちかねの殻をむく時が(^^♪


殻の中は~?IMG_5974.JPGIMG_5973.JPG


ぱかっと殻をむくと...IMG_5975.JPGIMG_5977.JPG


「わぁ~可愛い♡」「ちっちゃーい♡」「大豆だ!」「鬼さんに投げるお豆?」「すごーい」と大興奮!(^^)!IMG_5978.JPGIMG_5980.JPG


「お豆のお部屋可愛いね~」と笑顔のめろんさんでした。


次の食育は、この大豆がきな粉に変身しますよ~(^^♪また驚く姿を見るのが楽しむです!