シャボン玉遊び~さくらんぼ組~



今年度は梅雨が長く、未だにプールに入れておらず


子どもたちは「早くプールに入りたいね」「今日プール?」等とお話ししています。


長かった梅雨の期間も、もうすぐ終わり?!と思えるような


晴れ間が少しずつ見られるようになってきましたね。


来週こそはプールに入りたい!と子どもたちも、職員も楽しみにしています。




さて、今日は園庭でシャボン玉遊びをしました。


裸足で園庭に出ると、足の裏から感じる砂の感触に


慎重に歩く子もいれば、普段と違った感触に「キャーッ」と


笑い声を上げながら走って遊ぶ子など様々な反応が見られました。



IMG_5302.JPGIMG_5317.JPGIMG_5324.JPG



普段は先生が膨らませたシャボン玉を追い掛けて楽しんでいましたが、


自分で膨らませるのには初挑戦!!


ご家庭でシャボン玉遊びをしている子も多いようで、


上手にシャボン玉を膨らませる事が出来ていました。


なかには、なかなか上手く息を吹けず、


「うーっ」「ふーっ」などと声に出してみたり、


息を吸ってみたりと、小さい子ならではの遊び方に


可愛いなぁー!と見ていて癒されました。



IMG_5330.JPGIMG_5336.JPGIMG_5345.JPGIMG_5351.JPG



最後にはみんなで「せーの!」で一緒にシャボン玉を膨らませました。


小さなシャボン玉が沢山出来ました~!




これからが夏本番!!


夏らしい遊びを、沢山楽しんでいきたいですね。