アイスクリーム作り~めろん組

なかなか梅雨明け宣言がでず、スッキリしない日が続いていますが、めろん組では室内でアイスクリームを作りました♪


初めはアイスクリームだけを作るはずが、「アイスクリーム屋さんもやりたい」「お店も作りたい」と言う声が多く、それじゃあやってみよう!と3日間にかけて活動を組みました。


やってみたいことを声に出し取り組んでみる!素敵な事ですよね~(^^♪


まずは花紙を使ってアイスクリーム作り。始めての細かい作業に「難しそう」と不安そうな表情の子も。。。でも先生が作った見本のアイスクリームを見て「可愛い♡」「頑張ってやってみる」と意気込んでいました。IMG_3812.jpgIMG_3817.jpgIMG_3810.jpgIMG_3809.jpgIMG_3805.jpgIMG_3808.jpgIMG_4054[1].JPG


「わぁーきれい♡」カラフルなお花が出来上がりました♪意外と手先が器用なめろん組さん。ピンクはストロベリー、きみどりはメロン、茶色はチョコレート...等とイメージを膨らませて会話を楽しみながら行っていました (^^♪


その後は画用紙に印刷したコーンを丸めアイスクリーム完成!どうですか~可愛いですよね♡IMG_4055[1].JPG


次はお店作り~。


この日は、朝からウキウキで登園する児がほとんど!「今日アイスクリーム屋さん作るんだよね?」とみんな目をキラキラさせていました✨みんなで話した結果、グループに分かれ3店舗作ろう!となり、かめグループ・やどかりグループ・ザリガニグループのお店を作ることに!


IMG_3838.jpgIMG_3836.jpgIMG_3848.JPGIMG_3842.jpgIMG_3839.jpgIMG_3845.jpg「お店に扉を作りたい」「トイレも作ろうか」「メニュー表もあったらいいかも」と各々でアイデアを出して創作活動を楽しんでいました。自由に好きなように作って良いと言われ、楽しそうに生き生きとした表情を見せていためろん組さんです✨


あっという間に1時間が過ぎ「時間が足りなーい」と言いながらもなんとか完成!!!


かめグループIMG_3851.jpgザリガニグループIMG_3849.JPGやどかりグループIMG_3850.JPG


気が付くと給食の時間になってしまい、ごっこ遊びはまた今度~。


みんな立派にお店を作ることができ大満足!他のグループが作ったお店の出来を見て「おぉーそう作ったか」と悔しそうにつぶやく子も。


すっきりしない梅雨の時期も、室内でとっても楽しい時間を過ごすことが出来たようでした。