子育てひろば ~おはなし会~

今年度初めての子育てひろば。今日は3組のお友達が遊びにきてくれました。


はじめにさくらんぼ組のお部屋で積み木や音の出る玩具、トミカなどを出して遊びました。


IMG_2568[1].JPG


IMG_2571[1].JPG


保育士がいろいろと話を聞くと、それまで少し緊張していたお母さんたちも笑顔になり、雰囲気のよい中過ごす事が出来ました。



IMG_2573[1].JPG



おはなし会の時間が近くなると、さくらんぼ組(2歳児)もお部屋に戻って来て、職員がまずパネルシアターで『はらぺこあおむし』を見せてくれました。


在園児がちょうちょになる場面で大喜びをするので、子育てひろばのお友達はすこし驚いていました。


IMG_2576[1].JPG


その後に東葛西図書館の方がきてくれると、子育てひろばのお友達も不思議そうにじっとみていました。


わらべうたの『ととけっこう』『おてんとさん』『にぎりぱっちり』などを教えてもらいました。皆嬉しそうに真似をしていました。


IMG_2581[1].JPG


皆で少し身体を動かす手遊びなどもあり、笑顔をたくさん見る事が出来ました


IMG_2582[1].JPG


IMG_2587[1].JPG


その後、2歳児を前に自己紹介をする時間を設け、恥ずかしがりながらも自分の名前を言う事が出来ました。


最後にハイタッチをしてまた遊びに来る約束をしました。




次回の子育てひろばは、5月23日(木) 10:00~ ソフトマット遊びです。


ぜひいらしてください。