大きくなーれ めろん組

 日に日に春の暖かさが感じられる様になり「今日もお天気だね」と友達同士で嬉しそうに話すめろん組さんです。


進級して1カ月が経とうとしていますが、新しい環境にもあっという間に慣れ本来の笑顔が戻り、部屋中元気な声が響いています。進級してすぐの製作では、5月の「子どもの日」に向け由来について話をし、"こいのぼり製作"を行いました。


白いクレヨンを使い思い思いに模様を描いたみんな。「全然模様が見えないよ」と白いクレヨンを使うことにあまり納得していない様子でしたが、絵の具で色付けをした途端「わぁすごい!」「きれーい」「おもしろい」「絵が出てきた」と目をキラキラさせて驚いていました。IMG_1789.jpgIMG_1779.JPGIMG_1773.JPGIMG_1791.JPGとっても綺麗ですよね!!!


絵の具が乾いたら、ハサミ、のりを使い丁寧に仕上げます。三角にかたどった線の上を丁寧にハサミで切り、しっぽの形を作り、目玉はクレヨンでグリグリと描きました。もっとオシャレなこいのぼりにするためにキラキラの折り紙を貼ると、どのこいのぼりも表情が素敵!世界にひとつしかないこいのぼりが完成~♪IMG_1804.jpgIMG_1798.jpgIMG_1808.jpgIMG_1806.jpgIMG_1799.jpg


今週まで保育室に飾られていますので、ぜひ登園降園時にご覧くださいね。お子様のこだわった箇所などご家庭でも聞いてみてください!


日本にはまだまだたくさんの伝統行事があります。伝統行事に触れながら興味を持ってくれると嬉しいですね。