ひな祭り製作*いちご組ケーキグループ*

 あっという間に2月も残すところ1週間です。今月15日にライオンの手洗い教室に参加したいちご組さん。石鹸をつけ今まで以上に念入りに手を洗う姿が多く見られています。


「ピカピカ」「バイキンいなくなった」と友達同士で話ながら行っている姿を見ていると成長したなぁと微笑ましく思います。


さて、3月3日はひな祭りです。中葛西おひさま保育園でも今週金曜日にひな祭り会が行われます。久しぶりに絵の具を使った製作に挑戦。保育士が絵の具を準備し始めると「きゃー!絵の具だ!」と興味津々な子どもたち!すぐに保育士の側に集まってきました。


まずは、足型をとりひな人形の体を作ります。筆のくすぐったい感じが何とも言えない表情です。IMG_0268.JPGIMG_0284.JPGIMG_0278.JPG


クレヨンを上手に使い、髪の毛だって描けるようになったんですよ!まだ筆圧は弱いですが、みんな真剣!!!見本を見ながら描いていました。IMG_0302.JPGIMG_0292.JPGIMG_0297.JPGIMG_0293.JPG


手先も器用になり、小さなシールだって剝がして紙に貼れるようになりました。IMG_0304.JPGIMG_0306.JPG


お友だちの作品を見ながら「上手に貼れてる」「可愛いね」などの会話も聞こえてきました。IMG_0308.JPGIMG_0324.JPGIMG_0313.JPGIMG_0329.JPG


仕上げにキラキラ折り紙を貼って完成!お部屋に飾ると「パパに見せたい」「ママに教える」と個々で嬉しそうに話していました。作品は、今週金曜日に持ち帰りになります。


この1年で手先がほんと器用になったケーキグループのお友だち♥


また、今日は久しぶりに全員出席!!!この日を逃してはいけない!とみんなで「はい。チーズ」すっかりポーズもお手のもの♪


残り1か月!大好きなみんなと笑顔いっぱいで楽しく過ごしたいと思います♥IMG_0629.jpg