節分~豆まき~

2月3日は節分。


保育園では2月1日に豆まき(保育園では手作りのアルミホイル豆をまきます)をしました。


昨日から「鬼くるのかなぁ」と気にしながらも


「鬼が来たらやっつけるよ」と作戦会議をするクラスも!



園庭から赤鬼と青鬼が登場!


驚いたり、涙を見せたり、隠れたり、また勇敢に豆をまく子も!


IMG_0208.JPG


IMG_1332.JPG


IMG_3788.JPG



鬼を退治した後は<福の神様>が現れて、


鬼の嫌いなヒイラギとイワシを持ってきてくれ、


鬼が近づかないようにしてくれました!


IMG_0525.JPG


節分には鬼に豆をぶつけることで


邪気を追い払い、無病息災を願うという意味合いが込められています。


子ども達もちょっぴり鬼は怖かったけど、


心の中にいる泣き虫鬼や怒りんぼ鬼などの悪い鬼ををやっつけることができたと思います!



最後の写真はめろん組さんが鬼と撮った集合写真です。


撮影後、鬼と握手やハイタッチをしためろんさんは


「鬼さん優しかったね!」「いい鬼さんだったね!」という声も聞かれていました。


IMG_9795.JPG