めろん組 初めてのバス遠足
ようやく秋も深まり、肌寒い日が増えてきましたね。
今日は4歳児めろん組が初めてのバス遠足へ出かけました!
行先はマクセルアクアパーク品川、水族館です。
何週間も前からこの日を楽しみにしてきた子どもたち。
大きなバスに乗ると大喜びで、バスの窓から見える電車や景色について、友達や保育士と会話を楽しんでいました。
水族館では、色とりどりの魚や大きな水槽に大喜び。特にクラゲが沢山いる展示コーナーでは、「クラゲ、足が長いよ」「かわいい動き方」とじっくりと観察しながら、友達と発見したことを話し、面白がっていました。
大きな水槽に泳ぐ大きなサメやノコギリエイに、天井を見上げ思わず口がぽかんと開く姿も。見たい生き物が沢山で、「まだまだ見たいなあ」と話していました。
そして子どもたちが一番楽しみにしていたイルカショーでは、自分達で作ったオリジナルカッパを身に付け、準備ばっちり。
イルカが高くジャンプしたり速く泳いだりする様子に目が離せない様子でした。ジャンプの水しぶきが掛かると、「びしょびしょだよ~!」と興奮気味でした。思った以上の水が掛かり、それもまた思い出です。
最後はお待ちかねのお弁当タイム。お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなで楽しくおいしく食べました。「もう食べ終わった!」とペロリと完食の子もいれば、なんだかお弁当がもったいなくて少しずつ食べる子もいました。
大満足で帰りのバスに乗ると、「楽しかった」「またみんなで遠足行きたいね」と可愛い会話が聞こえてきました。