遊びが広がっていく楽しさを感じています~ぶどう組~

進級して約半月となり、保育園で一番大きなお兄さんお姉さんになった嬉しさを感じながら、自分のやりたいことや思いを友達や担任の先生に出せるようになってきたぶどう組の子ども達。

最近盛り上がっている遊びの様子をお伝えしていきます。

天気の良い日が続いたある日に始まったお弁当作り。おにぎりや玉子焼きなど、お弁当に入っているおかずを、お花紙やセロハンテープを使って作り、イメージを実現させることを楽しんでいました。

IMG_0723.png

その中の一人が、「ポテトを作ってお弁当に入れたい」と言い、ポテトにぴったりな材料を選び、作り始めていきます。その様子を見た他の友達も一緒にポテトを作るうちに、自然とポテト屋さんごっこが始まりました。

そこからはどんどん遊びが展開していき、ハンバーガーをつくったり、ドリンクメニューをつくったりして、それぞれの子が自分なりに考えたアイディアを出しながら遊びを進めていきました。

 

IMG_0916.png

また、ある日にはアイドルになりたい子達が、手作りマイクや衣装を保育士と一緒に自分で作り、アイドルごっこを始めました。どんどん仲間が増えていき、コンサートは大盛り上がりでした。

コンサートを見ながらポテト屋さんに行き、ポテトを食べるお友達がいたり、アイドルが歌う様子をカメラに収めるカメラマンがでてきたり、保育士が思いつかない展開になることもしばしばです。​​​​​​​

 

IMG_0923 (2).pngIMG_0897.png

これからも、子どもから出てきた「やりたい!」の気持ちを大切に、イメージを形にしていきたいと思います。