消火訓練

 

 今日は地震から火災を想定した避難訓練を行いました。

 今年度に入ってから2回目の避難訓練。非常ベルの音に慣れる訓練と、安全な場所に集まる訓練を   行いました。保育者の話をしっかり聞いて安全に避難する事が出来ました。

 その後、職員全員で実際に消火器を使用した訓練を行いました。

 子ども達は職員が的を目掛けて消火する様子を真剣に見ていました。見ていた子ども達からは「頑張れー」の応援の声や「わー凄い!」と言った歓声が聞こえて来ました。

 

IMG_4626.JPG    

 

 実際に消火器を使用して火元めがけて放水!

 見事に消火する事が出来ました。

 

IMG_4629.JPG

 

 

 今日訓練した事を忘れずに、実際に火災が起こった際には子ども達の安全を守れるようにしていき  たいと思います。