おわかれ遠足
今日はひまわり組がはまぎんこども宇宙科学館へおわかれ遠足に行ってきました。
ずっと遠足に行くことを楽しみにしていた子ども達。早起きを頑張ったり、お家の人とお弁当作りをしたりしたお友達もいたようです。バスの中では、はまぎんこども宇宙科学館にちなんで宇宙に関するクイズやシルエットクイズを楽しみながら過ごしました。
到着し、最初に宇宙発見室という自然界の放電現象を体験することができるコーナーに行きました。
ボタンを一つ押すだけで雷や放電の様子を見ることができたり、ガラスのボールに手を近づけると指や手に電気の線が集まってきたりと興味深いものが沢山ありました!
次に行った宇宙トレーニング室という場所では、惑星ジムという宇宙基地をイメージしたアスレチックのような遊び場や宇宙飛行士を目指す為のトレーニングのようなコーナーを楽しみました。
惑星ジムははしごを使ったり、滑り台を滑ったりと沢山身体を動かすので、夢中になって遊んでいましたよ。また、空間移動ユニットという乗り物に乗って行うアトラクションや斜めになっているお家の中に入り、重力の不思議な感覚を味わったりして楽しみました。
宇宙研究室という場所では、ピタゴラスイッチのようなものを見たり、知恵の輪などをしたりして、物理の原理原則を楽しみながら体験していきました。
その後は、子ども達がずっと楽しみにしていたお弁当の時間でした!
お弁当に入っている中身を見せ合いながら、「美味しいね」と話し、仲良く食べている姿が見られましたよ。
お弁当を食べた後は、滑り台がついている巨大なロボットで遊んだり、ロボットの犬をなでたりしました。園に戻ってくると、「もっと遊びたかった!」「すごい楽しかったね」と嬉しそうに話していたひまわり組でした。

