新春お楽しみ会
今日はホールで新春お楽しみ会を行いました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」と挨拶をして会がスタート!まず最初に十二支のパネルシアターを見ました。パネルシアターが始まる前に、「いのしし年の人!うさぎ年の人!」などと干支を聞いてみました。それぞれ自分の干支が言われると「はーい!」と元気よく手を挙げていました。十二支とはどのようにして12種の動物が選ばれるのか、夢中になってパネルシアターを見ていました。
次にお正月遊びの紹介をしました。
福笑いでは、保育士が目隠しをしてパーツを置こうとすると「違う!」「上!」などと教えてくれる姿が見られました。また羽根つき、こま、かるた、すごろくなど沢山のお正月遊びを紹介しました。年明けからそれぞれのクラスでもお正月遊びを楽しんでいます。
次は職員によるマジックです。
一つ目は何も入っていない紙袋から物が出てくるマジックです。「ちちんぷいぷいのぷい」とみんなでおまじないを言うと、アンパンマンや門松が出てきて、驚いた表情を浮かべていました。
二つ目は新聞紙を使ったマジックです。どんどん小さくちぎれていく新聞紙が、最後におまじないをかけると復活!「すごーい!」と大盛り上がりでした!
最後にこま名人がこまを使ったかっこいい技を沢山披露してくださりました。
回したこまを紐に引っ掛けて手に乗せる技や、こまの綱渡り、こまをフライパンに乗せた後に大きな木のスプーンに投げて乗せる技など、目が離せない技が盛り沢山で興味津々で見ていた子ども達でした!
会終了後、こすもす組とひまわり組はこま名人にこまの指導をして頂きました。
かっこいい技を沢山見た後だったので、子ども達もはりきって練習する姿が見られましたよ。

