5歳児クラスひまわり組

ひまわり組に進級して2週間が経ちました。

憧れていた青い名札や、「ひまわり組さん」と呼ばれることにも慣れてきたみんな。

お当番活動も始まり、「年長児」として意欲を持って過ごしています。

お部屋のおもちゃの遊び方や約束を一緒に決め、廃材制作では作りたい物をイメージして形にしたり、お友だちと一緒に同じ遊びをじっくりと楽しんだりする姿も増え、毎日笑顔を多く見せてくれるひまわり組のお友だち。ホールでのオセロゲームでも元気いっぱい!!

InkedIMG_2548_LI.jpg

InkedIMG_2626_LI.jpg

InkedIMG_2557_LI.jpg

InkedIMG_2631_LI.jpg

InkedIMG_2607_LI.jpg

これからは足ふき作りのお当番や、ラジオ体操のお手本当番、布団敷当番なども始めていきたいと思っています。子どもたちも「早くやりたい!」と意欲的を見せています。

ひまわり組になって初めてのチャレンジスポーツでも講師の先生が、より一層やる気を感じると言ってくれました!!

InkedIMG_2619_LI.jpg

避難訓練にも参加し、訓練の内容をきちんと理解しているお友だちも多く保育士の話をしっかりと聞いて避難出来る姿に年長児らしさを感じました。

InkedIMG_2622_LI.jpg

子どもたちといろいろな事を一緒に考え決めていきながら、楽しい一年を過ごしていきたいと思います!