おひさま交流会にむけて

 

今日は来年度に開催されるおひさま交流運動会に向けて、近隣のおひさま保育園との関わりを持てるよう、南篠崎おひさま保育園のこすもす組と新堀おひさま保育園の4歳クラスのくま組でリモート交流がありました。

 

最初にお互いの園のお友達について知るために質問コーナーをしました。「好きな食べ物はなんですか?」「好きな絵本は何ですか?」などお互い3つずつ質問を出し合いました。「僕も好きだよ!」「同じだね!」と嬉しそうにお話している姿が見られましたよ。

 

次に玉入れ対決をしました。カゴの周りに座り、笛が鳴ったら玉を投げます。終了の合図がなるまで一生懸命投げていたこすもす組さん。お互い何個入ったか聞き、こすもす組さんが勝利したと分かると「やったー!」と嬉しそうにしていました。

 

IMG_6844.JPG

 

最後に歌の見せ合いです。くま組さんは「ビリーブ」こすもす組さんは「さんぽ」の歌を披露しました。お互いの歌を聞いている時、真剣な表情で、中には口ずさんでいるお友達もいましたよ。

 

IMG_6850.JPG

 

これから交流運動会に向けて、近隣のおひさま保育園との交流を引き続き行っていきます。