こすもす組 発表会ごっこ

 先日、発表会ごっこを楽しみました。こすもす組では、12月のみてみての会以降も劇遊びを繰り返し楽しみ、子ども達主導で始まったダンスは振り付けや隊形移動なども自分達で決め、楽しんでいました。その後、みんなに見せたい、みてもらいたいの声から発表会ごっこに発展しました。

どんな物を見せたいか子ども達と話し合いを進めていくと、ダンス、劇遊び、手遊び、歌も歌いたいと子ども達からどんどん意見が出て、発表会ごっこでは劇、うた、手遊びなどを披露しました。

発表会ごっこ当日は、園長先生、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組のお友達が見にきてくれました。

最初は「もりのおふろ」の劇です。小さいクラスのお友達が分かるようにと、動物のお面も作りました。セリフもばっちり!楽しそうに、役になりきって演じていました。

次はダンスを披露しましたよ。

「ねこバス」と「ジャンボリーミッキー」です。ねこバスのダンスではポンポンをもち、息もぴったりでした。

ジャンボリーミッキーのダンスはたんぽぽ組、ちゅうりっぷ組のお友達も体を揺らしノリノリでした。

劇やダンスを行う前には、演目を描いた看板をめくり、何が始まるのかを分かるようにしました。絵も子ども達が描きました!

手遊びも行いましたよ。「トントントンアンパンマン」はたんぽぽ組、ちゅうりっぷ組のお友達も一緒に行ってくれました。

最後は、たんぽぽ組、ちゅうりっぷ組、こすもす組みんなでジャンボリーミッキーも踊りましたよ。とっても楽しそうでした。

子ども達にとって発表会ごっこは良い経験となり、自信となりました。

子ども達の「やりたい」という気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。