節分

節分の集会を行いました。

各クラスの制作発表のあとは職員劇を見ました。

 

劇の中でみんなの心の中にはどんな鬼がいるかな?という問いに「ピンクの鬼」「こわい鬼」「泣き虫鬼」などいろいろな鬼がいましたよ。

 

 

劇を楽しんで見ていたみんな。鬼が登場するとさらに盛り上がり作った豆を「おにはそと、ふくはうち」の掛け声で鬼に向かって投げました。

 

 

みんなの心の中の鬼も退治できたかな?

鬼のパンツのダンスを踊ったり、まめまきを歌ったり楽しい劇になりました。

クラスに戻り、豆まきの続きをしたりや節分について紙芝居で振り返りをしたり各クラス楽しんで過ごしてましたよ。

 

福の神から、柊イワシを受け取り各クラス順番に見ました。

 

給食も節分メニューで赤鬼ライスを見て「おにだー!」と喜んでいましたよ。