食育活動

 食育活動でごぼう洗いを行いました。

お友達と一緒にごぼうについている土をゴシゴシと洗うと、「ザラザラしているね!」「綺麗になってきたね!」ととっても楽しそうでした。

洗ったごぼうは、みんなで給食室に届けました。

「早く給食の時間にならないかな?ごぼうが出るんだよね」と給食を心待ちにする姿も見られましたよ。

給食のけんちんうどんにごぼうが入っているのを見つけると「あったよ!これがごぼうだよね」とお友達と話しをしながら嬉しそうに食べていました。自分達で洗ったごぼうは格別なようでみんな良く食べていました。

これからも色々な食育活動を通して、食材に興味をもち楽しい給食の時間にしていきたいと思います。