枝豆を収穫しました。

   こすもす組では6月から枝豆を育てています。

早く芽が出ますように…と水やりを行いながら、枝豆を観察!

葉っぱが出てきて、さやが出来ると「もう少しで枝豆になるの?」と収穫を楽しみにする姿が見られました。

待ちに待った枝豆の収穫。みんなで収穫をしました。

さやを手で触り、豆が大きくなっているかを確認!

「これはとっていいのかな?」とお友達と話しをしながら枝豆をとっていましたよ。

枝豆、たくさんとれたよ、やったー!

みんなで収穫をした枝豆は机の上に並べ、何個とれたのか数を数えました。「1・2・3」…と数えていき、何と41ことれました。

収穫をした枝豆は給食で出してもらい、みんなで食べました。

お皿の上に枝豆がのっていると「これみんなで育てた枝豆だよね」と言いながら、もりもり食べていましたよ。自分たちで育てた枝豆は格別のようです。

栽培物を通して食材に興味をもったり、今後は味噌作りなどを行っていきたいと思います。