第9回 子育てひろば

第9回子育てひろばを行いました。

暑い日が続いている中、地域のお友だちも足を運んで参加してくれましたよ。

今日の遊びは「色みずあそび」でした。

ヨーグルトドリンクの容器を用意してふたの裏に絵の具を塗ってお水を入れてみんなでフリフリしてみると...

「あー!きいろになった!」 「あおだー!」など色が出てくるとみんなびっくりしていました。

「次は何色かな?」と新しいボトルを手に取ってワクワクしながら振っていましたよ。

IMG_5648[1].JPG

もう一つはジップロックに絵の具を入れてそこへお水を流し入れてモミモミしました。

袋いっぱいに色水が出来上がり「つめたーい」と言いながらほっぺに当てたりペンペン叩いて

色水が動く様子を嬉しそうに触っていました。

IMG_5662[1].JPG

そして、出来上がったボトルの色水とジップロックの色水を混ぜてみることにしました。

白の中に青を入れてみると「わー!水色になった!」と歓声が聞こえてきましたよ。

その後も黄色と緑を混ぜたり、オレンジと青を混ぜたり色々実験してみました。

最後はバケツの中に全部を入れてみると、マーブル状になったバケツを覗き込んで「ぐるぐるしてる」

と発見があったようです。一つずつ色を足していくと最後に出来上がった色を見て子どもたちからは

「なんかチョコレートみたい」という声が上がっていましたよ。

ボトルやジップロックの上からでもひんやりとした感触が伝わってくる色水遊び。

暑い夏にちょっとした材料でできる簡単な遊びなのでぜひお家でもやってみてくださいね!