防災DVD観賞 「ぐらぐらど~ん」

 今日はホールに集まり、防災に関するDVD「ぐらぐらど~ん」を鑑賞し、お家や保育園で地震が起きた時はどう行動するかをみんなで学びました。

 保育園や学校での命を守る言葉は「お・か・し・も」です。

IMG_9864.JPG

IMG_9865.JPG

IMG_9866.JPG

IMG_9867.JPG

保護者の方もご存知だと思います。

ただ、お家での命を守る言葉は「い・か・あ・し」と言うそうです。

IMG_9859.JPG

IMG_9860.JPG

IMG_9861.JPG

IMG_9862.JPG

ご存知でしたか?子ども達にも分かりやすい内容になっており、最後まで真剣に観賞する姿が見られました。保育士も「なるほど」と思うことがありました。

災害はいつ起こるか分かりません。お家にいる時に地震が起きたらどうするか、ご家族で話し合うことも大切ですね。