新春お楽しみ会

 今日は新春お楽しみ会がありました。


お正月遊びをしたりエプロンシアター・パネルシアターを見たりして楽しみました。


【お正月遊び】


福笑いやコマ、羽子板、けん玉、だるま落としすごろくゲームなど年齢に合わせて色んな遊びを楽しんでいましたよ。


IMG_4016[1].JPGIMG_4030[1].JPG


IMG_1711[1].JPGIMG_1725[1].JPG


IMG_E2291[1].JPGIMG_E2354[1].JPG


IMG_3361[1].JPGIMG_2365.JPG


IMG_2314.JPGIMG_E4251[1].JPGIMG_4254[1].JPG


お楽しみとしてたんぽぽ組・ちゅうりっぷ組は「三匹のこぶた」「食いしん坊ゴリラ」のエプロンシアターを見ました。


一緒に「ふ~」と息を吹いたり歌って楽しんでいました。


IMG_E2306[1].JPG


IMG_2328.JPG


すみれ組・こすもす組・ひまわり組は十二支のお話のパネルシアターを見ました。


見終わった後は「ネコさん残念だね」「○○はひつじ年」と話が聞こえてきました。


IMG_2333.JPG


IMG_2341.JPG


IMG_2351.JPG


日本の伝承遊びに触れる機会が減ってきている近年ですが昔ながらの遊びも大事にしながら遊んでいきたいと思います。