ひな祭り会

今日は3月3日。ひな祭りの日です。すっきりと晴れていて気持ちがよかったですね。

ホールでひな祭り会をしました。1部と2部に分けて行い、1部は1歳児クラスと2歳児クラス、2部では3歳児クラスと4歳児クラス、5歳児クラスが参加しました。
まず初めに、5歳児クラスのお兄さんたちがみんなの前で手遊びを披露してくれました。「グーチョキパーでなにつくろう」のひな祭りバージョンを元気いっぱい歌ってくれて、楽しい雰囲気になりましたよ。手遊びを見ていたお友達も、お兄さんたちを見ながら手を動かしたり、一緒に歌をうたっていました。

IMG_1935.JPG
雛人形がどうして作られたのかや意味、ひな祭りの日に何を食べるのかなどもお話をしました。少し難しいところもありましたが、「お雛様!」「ひなあられ!」と絵を見ながら答えられたり、じっとお話を聞いていましたよ。
皆で「うれしいひなまつり」を一緒に歌いました。大きな声で歌ったり、体を揺らしながら楽しんでいましたよ。
各クラスの制作発表もしました。「かわいいね」「凄く素敵だね」「きれいだね」と会話が聞こえてきましたよ。

IMG_0666.JPGIMG_7367.JPG
最後は5歳児クラスのお姉さん達が「うれしいひなまつり」に合わせて日本舞踊を披露してくれました。この日の為にたくさん練習をして、桃の枝も画用紙とお花紙を使用して自分たちで作りました。とてもおしとやかで上品に踊る事ができ、見ていたお友達も目が釘付けになっていましたよ。

IMG_1943.JPG

今日の給食はひな祭りをイメージした華やかなメニューでした。
ひな祭り三色ごはん、豚肉の角煮風、なの花のすまし汁、バナナヨーグルトです。
彩り豊かな三色ごはんを美味しそうに口に運んでいましたよ。

おやつは、ストロベリーチーズケーキでした。
甘酸っぱいイチゴソースから食べているお友達もいましたよ。

IMG_0696.JPG