ピーマンの種取り

今日は給食で使うピーマンの種取りをみんなで行いました。

まず、みんなでピーマンはどんな匂いがするのか嗅いでみると「ピーマンの匂いがする!」と教えてくれました。実際に保育士がピーマンの種取りの仕方を見せると、みんな真剣に話を聞いていましたよ。その後、みんなで種を取っていきました。

どんな風に種を取っているのかな?と見ていると…

IMG_E6693.JPG

IMG_E6691.JPG

みんな一生懸命、種を取っていました。なかには、ピーマンの種を一粒ずつ丁寧に取っている子もいましたよ。種を取ったピーマンはみんなで給食室に持っていきました。

IMG_6698.JPG

「ピーマンの種を取りました、お願いします!」

自分達で種を取ったピーマンは格別のようで、給食のチンジャオロース丼を見て「ピーマンの種取ったよね!」とお話しながらみんな良く食べていました。

IMG_6708.JPG

これからも実際に食材に触れたりしながら、食育活動を行っていきたいと思います。